保育型発達支援といろきっずたまプラーザ教室、視察報告。

2018-06-07 17:35:53 | カテゴリ:活動報告


といろきっず
本日(6月7日)、たまプラーザに5月1日開所した、「保育型(親子分離型)発達支援 といろきっずたまプラーザ教室」さんへお邪魔しました。といろきっずたまプラーザ教室は、横浜市指定児童発達支援事業所となっていて、同じ建物には「といろきっずたまプラーザ保育園」が併設されているという、珍しい養育サポート施設となっています。

未就学児を対象とした施設で、保育園と同様にお子さんを施設で預かり(親子分離)、他の子どもや先生と「小さな集団での生活」、「生活・遊びを主体とする保育」を通じて、生活習慣やコミュニケーションスキルといった社会的スキルを育む療育を行います。施設内のオモチャなどは棚にしまわれ、オモチャの写真カードが壁に貼られていました。このカードを先生に渡すことで、欲しいという意思表明を行ったり、それを出してもらうという行為に慣れたりすることが意図されています。荷物などもリュックの中身が写真カードで示されていて、視覚的に理解しやすくすることで、自発性を促す仕組みが取り入れられています。

といろきっずさんはこれまで、中山、田奈、美しが丘、と3つの保育園を経営されてきました。たまプラーザ保育園は、4月開園と発達支援事業所の1ヶ月前に開園されています。代表の福井さんは、これまで保育園を経営されてきた中で、一人一人の子どもたちに寄り添った支援をできないものかと、2年ほど前から考えられてきたそうです。様々な園を見学したり、役所に相談したりするなかで、保育園と養育サポート施設を一緒にやりたいというアイディアを具体化されてきたといいます。

といろきっず

発達障害があっても無くても、利用できる施設

発達障害などお子さんの障害については、保護者の方も不安があっても相談しづらかったり、周囲の理解がなく傷つくこともあったりと、多くの方が悩み、苦しんでいらっしゃいます。発達障害の症状があっても診断がでない、いわゆるグレーゾーンのお子さんへの支援が、いまだ不十分と言われる中で、敷居の低い状態で、障害のあるなしに関わらず支援を受けられる場所が必要とされています。といろきっずさんでは「おやこのひろば」という、未就学児の親子が保育園で過ごす場を提供されています。予約無しで無料で参加できて、気軽にふらっと立ち寄れます。現在、療育施設の利用の申込みを受け付けているお子さんの多くが、このおやこのひろばを入口にして入ってこられているといいます。障害のあるなしに関係なく気軽に立ち寄れて、養育の専門スタッフの方と話ができたり、施設の様子を知ることができることが、一歩足を踏み出しやすい環境につながっているようです。施設内には個室の相談室もあり、それまで抱えてきた不安を、泣きながら吐露される保護者の方も多いようです。

代表の福井さんや、児童発達支援管理責任者の小幡さんからの話で印象的だったのは、お子さんの養育、保育をとにかく中心において取り組んでいきたいというお言葉、意思です。ただ預かる場所ではなく、一人一人としっかり向き合いたいという気持ち、考えを強く感じました。養育には小幡さんを含め3人の常勤スタッフと、非常勤のスタッフ2名がいらっしゃって、1日10名が定員となっていて、子ども2名に、スタッフ1名という配置です。保育と療育が1軒の建物内にありますが、両者をまたいでの子ども同士交流がもてる取り組みは、今後の様子を見ながらとなっています。法制度上は保育と療育は別領域になっているので、時間や監査など、一体的な運営には制度上の課題がありますし、双方の利用者・保護者からのご理解も重要となってきます。とはいえ、同じ建物内で、同じ事業者での運営なので、保育士さん同士の交流もあり、全職員が保育士有資格者でもあるので、療育の小幡さんが保育の様子をみて、発達が気になる子がいればアドバイスをしたりされています。

今回の視察は、発達障害支援などに関わる地域の方と一緒にお邪魔させて頂きました。未就学児から始まり就労に至るまで、そして親なき後まで、切れ目なく支援がつながり、安心して暮らせる社会になるよう、制度や施設、サービスを充実できるようにしたいと考えています。

■施設名称:保育型発達支援 といろきっず たまプラーザ教室(児童発達支援事業)
■利用対象:未就学児小学校入学前の幼児(主に1~5歳児)
■住所:〒225-0002 神奈川県横浜市青葉区美しが丘5-2-4
    ※横浜市認可小規模保育事業「といろきっずたまプラーザ保育園」同建物内
■連絡先:045-509-1872(受付:平日9:30〜17:00)
■ホームページ: https://toirokids.com/hh/

といろきっず
おやこのひろばの案内

といろきっず
施設内の様子

といろきっず
オモチャカード

といろきっず
オモチャ

といろきっず
一日の流れも視覚的に

といろきっず
リュックサック置き場

といろきっず
相談室

といろきっず
調理室

といろきっず
福井さんを囲んで皆さんと

Post comment