田奈高校生の、1日職場見学体験の受け入れをしました。

2018-07-31 22:52:04 | カテゴリ:活動報告


藤崎浩太郎

今日(7月31日)は、青葉区にある県立田奈高校の生徒さん3名を、職場見学体験として1日受け入れをしました。1年生向けに行われている学校行事でもあり、毎年夏休みに地域の企業などが受け入れを行っていて、私は今回2年ぶり2度目となりました。(前回はこちら

田奈高校といえば、「ぴっかりカフェ」といった各種メディアで注目されてきた取り組みをはじめ、学校内で行われている職業インタビューなど、職場見学以外にも様々な就労につながる取り組みが用意されています。私も、できる限り職業インタビューにも参加させて頂いていて、世の中の様々な仕事の中に議員という仕事もあることを理解してもらい、少しでも身近に感じてもらえたらと考えています。

10:00〜17:00の受け入れとなりましたので、あざみ野の事務所で集合した後は、まずはヒアリング。今年は男子3名で、それぞれが市会議員事務所を体験先に選んだ理由や、どんなことに興味があるかなど雑談的に少し硬めの話。合わせて、地域の課題・問題について、私が地域の方から頂いた意見をもとに取り組んだ事例について、現場の確認へ。11時前には事務所を後にして、みなとみらい地区20街区MICE施設の建設現場を見ながら、経済や観光政策について説明。馬車道駅近くの新市庁舎建設現場にも訪れて、市庁舎の現状とこれからについての説明。お昼ご飯を挟んで、13時からは経済局にて横浜市の経済政策の話や、実際に職員の方が働いているオフィスの見学。15時からは議会棟にて、横浜市会の仕組みの説明や、本会議場や委員会室の見学。と、今回もちょっと詰め込みすぎたかなという感じもあり、生徒さんも帰りの車では爆睡でした(笑)彼らにとって、何か今後に残るような1日となっていたなら、良いなと思います。

ご協力いただいた職員の皆さんに感謝です。

田奈高校

田奈高校

田奈高校職場見学体験

Post comment