青葉台駅周辺をご利用の方はよくご存知かもしれませんが、青葉台の国道246号線入口に、新しく「青葉台消防出張所複合施設」が建設され、7月27日から青葉台消防出張所が開所しました。藤が丘消防出張所の耐震化問題や、青葉台、しらとり台、田奈方面の消防力強化、消防署配置の適正化を図って行われたこの事業。あわせて、横浜市内各区で整備されてきた「地域子育て拠点」、認可保育所なども併設されました。
本日は、見学会が行われたので参加してきました。
<1階>
1階には、安全安心ステーション、緊急避難ボックスが整備されています。この「緊急避難ボックス」、不審者などに後を付けられたりしたときに逃げ込める場所になっています。内側から施錠でき、監視カメラも設置され、かけつけ電話機を使用し、助けを求めることができます。出張所3階から監視カメラの映像を確認でき、3階の職員がすぐに駆けつけることになっています。横浜市内では保土ヶ谷区の今井消防出張所に続く2例目で、新築では初めての施設です。危険が迫った時に駆け込める、市民の安全を守るための施設ですので、様々な形で周知することが必要になります。
<2階>
2階は自転車・バイク(125ccまで)の有料駐輪場と、消防車庫、青葉消防団第三分団本部等が整備されています。有料駐輪場はまだ半分程度の申込しかないとのことで、まだ空きが沢山あるとのことです。消防車庫においては、出動訓練や設備の見学も行われ、参加していた小学生は特に興味津々な様子でした。
<3階・4階>
3階には事務室、訓練室、寝室等が整備され、4階は所員の宿舎となっています。宿舎は1Kが9部屋、3DKが1部屋の計10室用意されています。
<5階>
この複合施設の大きな魅力となっているのが、5階と6階です。5階には横浜市認可保育園の「オルタスそらいろ」が整備されました。詳細はリンク先をご覧いただきたいと思いますが、現在入所の申込を受け付けています(~8/15)。8月1日からは建物内見学も実施される予定です。(9月1日開所予定)
<6階>
6階には青葉区地域子育て支援拠点「ラフール」が整備されました。地域子育て支援拠点は、子育ての相談、情報共有、ネットワークづくり等を目的に整備されてきた事業で、青葉区は横浜市18区内最後の開設となります。未就学児とその家族が対象となり、利用登録(無料)を行うことで、利用可能となります。(8月25日開所予定)
【青葉台消防出張所概要】
住所:横浜市青葉区青葉台1-4
電話:045-989-0119
地図:
大きな地図で見る
Post comment
RECENT POST
- 2024.11.20
宜野湾市の「ぎのわん健康プロジェクト」。視察報告。 - 2024.11.19
沖縄県の障害者雇用支援の取り組みについて。視察報告。 - 2024.11.14
越境するスタートアップ支援。大阪イノベーションハブ視察。 - 2024.11.14
サーキュラーフィールドOSAKAの取組み。大阪府視察報告。 - 2024.11.11
住みやすいまちづくりと、建築物の脱炭素化。建築局R5決算審査。
RELATED POST
- 関連する記事が見つかりませんでした。