横浜市子ども・子育て会議を傍聴してきました。

2014-08-08 23:01:58 | カテゴリ:活動報告


本日(8月8日)、「横浜市子ども・子育て会議」の全体会が開催されたので、傍聴してきました。

子ども・子育て関連3法が2012年8月に制定され、この法律に基づき2015年4月から、「子ども・子育て新制度」がスタートします。市町村では条例の制定等が定められているので、横浜市に於いても9月から始まる議会にて、保育認定基準、施設・事業の認可・確認基準に関する条例が提案される予定です。また年度内には事業計画などもまとめられる予定です。

10:00〜12:00という予定で始まった会議は、最初の30分は「横浜市次世代育成支援行動計画推進協議会」についてで、時間通り終了。残りの1時間30分で、横浜子ども・子育て会議が行われました。3つの部会で議論された事を、統合して報告が行われた全体会だったためか、委員の方からの質疑はそれほど多くは行われず、端から聞いていると質疑が噛み合っていないようなこともしばしばありましたが、時間通りに、終了していました。時間が限られている中で、資料も要点だけ触れる説明だったので、私もこれからしっかり資料に目を通そうと思います。参考まで、配布資料をPDF化して、リンクを貼りました。スキャナーの設定の問題か、若干見づらい資料もありますが、ご了承下さい。

子ども子育て会議配布資料1-1
子ども子育て会議配布資料1−2
子ども子育て会議配布資料2
子ども子育て会議配布資料3−1
子ども子育て会議配布資料3−2

Post comment