子育て応援、街歩きツアー。青葉区発、横浜初の、公民連携事業。

2017-05-30 18:00:09 | カテゴリ:活動報告


Welcome あおば子育てツアー

本日(5/30)「Welcome あおば子育てツアー」に、見学で同行させて頂きました。青葉区こども家庭支援課が主催、NPO法人森ノオトが企画・事務局を務める、区とNPOとの協働事業。横浜市で初めての企画、ということですが、青葉区への転入したばかりのママと、新米ママをメインターゲットにし、同じような環境にある子育てママ・パパと一緒に街を歩き、街の子育て環境を知りつつ、友達もできちゃうという、珍しくも、子育て中の皆さんに喜ばれそうな企画となっています。
(※森ノオト「Welcome あおば子育てツアー」紹介ページ

今年初めて取り組まれる企画で、5月29日のあざみ野が第1日目。私は第2日目となる、たまプラーザでの開催に参加しました。たまプラーザ地域ケアプラザに集まり、10時から企画の説明や、参加者の自己紹介から。7組のママとお子さんが参加されて、最初は緊張の面持ち。自己紹介を伺っていると、たまプラーザ開催とは言え、青葉台などからいらっしゃっている方も2組いらっしゃいました。住まいは青葉台でも、買い物などでたまプラーザを訪れる機会が多いと言うことで、子どもを連れて出かけられる場所を知りたい、という理由でのご参加。また第一子という方が、29日とくらべて多かったようです。自己紹介を通じて、子どもが同い年だとか、家が近くだとか、子どもの名前が似ているとか、そんな話題で少しづつ仲良くなっていく様子が、見られます。

Welcome あおば子育てツアー

Welcome あおば子育てツアー

Welcome あおば子育てツアー

一通り説明や自己紹介が終わった後は、ケアプラザを出て、たまプラーザテラスを通り抜け、たまプラーザ中央商店街を抜けて、美しが丘公園へ。この間、歩きながら、ママ同士子育ての悩みや、美味しい飲食店情報などが共有されたり、NPOのスタッフさんからオススメ情報が紹介されたりしていきます。美しが丘公園には、「ロケットハウス」こと、こどもログハウスがあるので、ここでしばし子ども達の遊びの時間。ママ達も、子どもの遊び場がどんな作りになっているのか、2階に上ったり、地下の迷路に入ってみたりと、子ども以上に楽しんでるかも?という雰囲気の中、横で子ども達はワイワイと遊んでいました。最終目的地は、「WISE Living Lab」。次世代郊外まちづくりから生まれた情報発信と活動拠点でもあり、貸しスペースにもなっているので、そういったご説明を頂きました。

一通り街歩きを終えて、皆でランチ。5月9日にWISE Living Lab内にオープンした、「PEOPLEWISE CAFE」さんへ。1時間半程歩き回り、疲れてお腹も空いたママと子ども達との、交流会。一緒に過ごした時間のおかげか、子ども達の緊張もほぐれ、ママ同士も子育ての悩みなどを話しつつ、同行した青葉区こども家庭支援課の職員さんが子どもをママの代わりにあやしたり、その間にママが食事をしたりと、同じ立場で理解し合いながら、助け合う街歩きツアーでした。

まだまだ始まったばかりの企画ですが、今年度は10月に江田・市が尾、青葉台、寺家ふるさと村、11月に藤が丘、での開催が予定されています。企画自体の認知度はまだ低いかもしれませんが、とても良い企画だなと思いました。子育て中の方には、既に知っている自分の地域でも、あえて隣駅の開催でも、参加してみると新たな発見も得られそうですし、友達も増えるので、オススメしたい企画です。

ロケットハウス

Welcome あおば子育てツアー

Welcome あおば子育てツアー

Welcome あおば子育てツアー

Welcome あおば子育てツアー

Post comment