タウンミーティング開催しました。

2012-06-24 19:38:49 | カテゴリ:活動報告


本日(6月24日)、すすき野コミュニティハウスにて、タウンミーティングを開催しました。14:00~15:00までは、赤野たかし神奈川県議会議員と、私とで、県政と市政についてそれぞれ報告を行いました。赤野県議からは、黒岩県政の問題やみんなの党神奈川県議団の活動について報告がありました。

私からは、所属する常任委員会、健康福祉・病院経営委員会における、平成24年第2回定例会での議案や議論について報告をさせていただきました。また、健康福祉局の平成24年度予算審査の時からテーマとして掲げている、地域におけるケア、の視点でお話しさせていただきました。具体的には、よこはま多世代・地域交流型住宅や、横浜市と東急電鉄との協定「次世代郊外まちづくり」に触れながら、如何に地域のつながりを深め、高齢者ケアや子育て、防災や地域経済などの課題に取り組んでいくか、そしてその取り組みにとって情報がいかに重要か、ということをお話しさせていただきました。

15:00〜16:00には、みんなの党幹事長江田けんじ衆議院議員から、国政報告が行われました。消費税増税に係る、現政権の問題、そして真っ只中の政局事情から、みんなの党の方針、活動について報告がありました。会場にはおよそ130名もの方がお越しくださり、今回初めてという方も大勢いらっしゃいました。国政への関心の高まりを、物語っていますね。

Post comment