みんなの党横浜市会議員団タウンミーティング開催しました。

2011-07-05 17:55:22 | カテゴリ:活動報告


みんなの党横浜市会議員団タウンミーティング

4月の選挙において、私たちみんなの党が掲げた政策の中に、「議会改革」があります。これまでの市議会は、身近な政策を預かっているにも関わらず、市政のことがなかなか市民に見えてこないという現状がありました。見えない議会活動を、「見える化」する一つの方法がタウンミーティングです。

従来から市政報告会などは、一部の議員の方々が開催されていましたが、あくまでも議員個人の報告。今回、私たちみんなの党横浜市会議員団は、団としてのタウンミーティングを、オープンな形で開催しました。

6月26日には、緑区、栄区にて。7月3日には、中区、泉区にて、所属議員14名全員が出席して、今回の第2回定例会における議案等について報告を行いました。Y150関連の議案、敬老パス、議員提案条例、議会改革などについて、報告を行い、私も震災・放射線関連について、緑、栄、泉区にて報告を行わせていただきました。

そして各会場、私たちからの報告の後には、質疑応答を行いました。タウンミーティングの醍醐味は何より、市民の皆様から直接意見を頂戴できることです。私たちの報告で政策への理解が深まったという声、初めての試みでまた開催して欲しいという声、放射線への不安の声、みんなの党への叱咤激励など、沢山の意見を頂きました。

今後も、定例会開催ごとにタウンミーティングを開催し、年に1回各区で市政報告を行ってまいります。

Post comment